教育・研修制度

研修実施

「ヒト」は阪急交通社にとって最大の財産です。
入社後すぐの導入研修から各種資格取得のための研修、階層別・テーマ別の研修などもあり、
「ヒト」を育成するためのプログラムをご用意しています。

新入社員研修プログラム

はじめに

当社は、人材の育成とそのための研修・教育については、重要項目と考えています。入社直後から、新入社員研修の各カリキュラムを学習・体験することにより、「旅行会社の仕事」「阪急交通社における旅行の仕事」の全体像が把握できるようになっています。

新入社員研修

入社後2カ月間を研修期間として、知識習得とともに実務に重点をおいた研修を実施しています。

2016年度実施例
配属前の研修

  • 阪急阪神ホールディングス新入社員合同研修
  • 導入研修(会社概要、ビジネスマナー、仕事の基本 他)
  • 基礎研修(業界・旅行業務の基礎知識習得、保険・損保一般試験講習、
    CSマインド向上、セールス基礎 他)
  • 実務研修(ツアーの予約業務、後方業務、添乗業務 他)
  • 空港視察
  • 総合旅程管理研修(下記参照)
  • 総括研修(経理関係、品質ガイドライン、決意表明 他)

配属後の研修・フォロー

  • 新入社員のOJTプログラム(年間アクションプラン・育成トレーナーとの月次面談)
  • フォローアップ研修(配属約半年後に実施)
  • 所属長によるフォローアップ面談

受講者の声(2016年度新入社員)

この2カ月の研修期間でとても貴重な経験を多くしました。実践的なことは配属されてから学ぶことが多いと思いますが、配属されてからでは、なかなか学べないことを研修で学べたと思います。特にお客様と接する際の電話受け研修などはとても貴重な経験でした。お叱りもいただきましたし、逆にたくさんの励ましの声もいただきました。入社2カ月でお客様とこのような形で接したことは貴重な思い出にもなりました。研修で得られたこれらの経験を活かして、現場でも頑張りたいと思います。

2カ月間におよぶ充実した研修で、業務に関する知識はもとより、同期との団結が非常に強くなり、配属されてからも些細なことでも相談し合える仲間ができました。研修の内容も、座学のほかに実際に現場で実務を行うので、知識により現実味が増してよかったです。

2カ月という長い期間ではありましたが、ひとつの旅行を作り上げる一連の工程がよく理解でき、濃い内容の研修であったと感じています。電話受け業務では実際のお客様を相手にすることで、自分の印象が企業のイメージとなることに責任を感じました。今回の研修では座学の時間も多くありましたが、実際にお客様を目の前にするとマニュアル通りにいかないことの方が多く、問われているのは自分のコミュニケーション能力であり、臨機応変な対応でした。「知っている」と「できる」は違うということを実感した研修となりました。

研修を通してひとつの旅行ができるまでに、様々な会社や多くの人が関わっていることを改めて感じる研修となりました。一通りの業務を経験することで、そのありがたみや、それぞれの業務の大変さについて身をもって感じることができました。後方業務や添乗業務、コールセンターなど、どの研修も配属後に役立ち、今後働く上で貴重な経験ができました。この経験を無駄にしないよう、これからの仕事に活かしていきたいです。

2カ月間の研修で、社会人としての意識が向上し、会社に関する知識も身についたと思います。そして、同じ研修を受けた同期との絆が深まり、一生付き合っていける仲間に出会うことができたと実感しました。この研修で、予約から添乗までの旅行の一連の流れを、ステップを踏みながら学ぶことができ、非常に有意義な時間を過ごしました。この研修を通して学んだ多くのことを、これからの企画担当として活かしていきたいです。

総合旅程管理研修

総合旅程管理資格は、添乗員として旅程管理業務に従事させるための国で定めた法定資格です。
この資格取得要件として、規定の座学研修の受講・修了に併せ、海外の旅程管理業務に従事した経験、
あるいは指導者による海外の実地研修等が必要となります。新卒採用社員は、新入社員研修期間に、総合旅程管理研修を受講修了し、資格を取得しています。


2016年度新入社員実施例

  • 旅程管理研修※4日間
  • 国内添乗座学研修4日間
  • 海外添乗座学研修 2日間
  • 海外添乗実地研修(台湾)3日間
※各科目講義終了後、修了テストを実施、合格する事が必須要件となります。

<科目>
1日目 旅行業法・旅行業約款
2日目 国内添乗実務
3日目 海外添乗実務
4日目 外国語(英語)

階層別研修プログラム

社員を体系的、計画的、継続的に育成します。
また、教育方針を明示することにより、モチベーションアップに繋げます。

  • 入社3年目研修
  • 中堅社員研修
  • 昇格者研修

職種に特化した資格・研修プログラム

旅行業務に関する資格および研修制度です。
より知識を深め旅行業務のプロとして邁進できるように、各種プログラムを用意しています。

  • 旅程管理研修
  • 総合旅行業務取扱管理者研修
  • トラベルコーディネーター
  • エリアスペシャリスト
  • テーマスペシャリスト
  • クルーズコンサルタント
  • 世界遺産検定
  • 営業力強化研修
  • など

その他自己啓発プログラム

語学や資格取得のためのスクール・通信教育の斡旋や、資格取得奨励金制度などにより、社員一人ひとりの
自己啓発をバックアップしています。

  • 通信教育の斡旋、受講料補助
  • 通学制スクールの紹介
  • 資格取得奨励金制度
mixiチェック