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FAQ

よくある質問

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応募・選考について

Q

入社に必要な資格はありますか?

A

特別に必要な資格はありません。
旅行業務関係の国家資格として「総合旅行業務取扱管理者」がありますが、入社前の取得が必須ではありません。取得のために努力したことは評価させていただきますが、入社後に実務を通じて知識・能力を高めたうえで、取得してもらえれば良いと考えます。もちろん会社では、研修などのバックアップもしています。
入社前に何か勉強しておきたい方には「エリアスペシャリスト」「世界遺産検定」をおすすめします。

Q

英語などの語学力は必要ですか?

A

絶対に必要ということはありません。
もちろん得意なことに越したことはないのですが、苦手な方も心配することはありません。 必要性を感じたときには、入社後に自己啓発として通信教育制度も導入していますので、その都度、学習することが可能です。語学堪能な先輩社員もたくさんいますので、彼らに学習方法を教えてもらうのも良いかもしれません。

Q

特例子会社について教えていただけますか?

A

阪急阪神ホールディングスグループ全体で、障がい者雇用の促進に取り組んでいく体制を構築し、障がい者が働きやすい環境を整備するとともに、将来に亘り、積極的に障がい者の雇用機会の創出を図るため、2005年4月1日に特例子会社として『株式会社あしすと阪急阪神』を設立しております。

Q

聴覚障害がありますが、面接時に筆談で対応していただけますか?

A

もちろん可能です。面接時にサポートが必要でしたら事前にご相談をお願いします。

キャリア・勤務制度について

Q

勤務制度について知りたいのですが?

A

・フレックスタイム勤務
・在宅勤務
・時短勤務(育児短時間勤務制度)等があります。
※部署により導入状況が異なります。
また、ワークライフバランスの推進に取り組んでおり、例えば仕事と育児の両立支援のため、育児短時間勤務制度等の内容を方を上回る条件(小学校3年生まで利用可能)に設定しています。

Q

障がいのある人はどのような仕事をされていますか?

A

予約センター・経理・情報システム・ウェブ戦略・ツアー企画・仕入発券などさまざまな部署でご活躍いただいています。

Q

障がいに配慮した配属をしてもらえますか?
仕事や処遇に差はありますか?

A

障がいの内容を十分に考慮した上で決定しますが、基本的に障がいの有無で配属や業務内容は区別しておりません。
また、他社員と同様、能力に応じてキャリアアップも可能です。
配属について特別な配慮が必要でしたら、面接時にお申し出ください。

Q

異動や転勤はありますか? 希望の部署に異動できますか?

A

定期的ではありませんが、異動や転勤の可能性はあります。
※基幹職は、転居を伴う異動は原則としてありません。

希望については、毎年実施する「自己申告制度」がありますので、希望勤務地や担当業務について申告する機会があります。

Q

通院について考慮していただけますか?

A

もちろんです。通院のためのフレックスや休暇は優先して取得いただけます。
面接時にご相談をお願いいたします。

Q

車椅子での出勤やマイカー通勤は可能ですか?

A

勤務いただくオフィスによって状況が異なります。応募いただく際にご相談ください。

福利厚生について

Q

土日は休みですか?

A

職種や業務内容によって業務形態が異なりますが、ほとんどの部署は土・日・祝日・年末年始が休みとなります。
休日にツアーの添乗業務や出張などで出勤した場合は、翌月までに平日に振替休日を取得することができます。カウンター職は、シフト勤務となりますので、土・日・祝日などに勤務することがあります。