FAQ

よくある質問

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応募・選考について

Q

入社に必要な資格はありますか?

A

特別に必要な資格はありません。
旅行業務関係の国家資格として「総合旅行業務取扱管理者」がありますが、入社前の取得が必須ではありません。取得のために努力したことは評価させていただきますが、入社後に実務を通じて知識・能力を高めたうえで、取得してもらえれば良いと考えます。もちろん会社では、研修などのバックアップもしています。
学生のうちに何か勉強しておきたい方には「エリアスペシャリスト」「世界遺産検定」をおすすめします。

Q

英語などの語学力は必要ですか?

A

絶対に必要ということはありません。
もちろん得意なことに越したことはないのですが、苦手な方も心配することはありません。 必要性を感じたときには、入社後に自己啓発として通信教育制度も導入していますので、その都度、学習することが可能です。語学堪能な先輩社員もたくさんいますので、彼らに学習方法を教えてもらうのも良いかもしれません。

Q

Q未経験でも応募はできますか?

A

旅行業界以外の異業種からの転職者も多数在籍していますので、ぜひチャレンジしてください!

Q

Q入社時期は決まっていますか?

A

入社日については、面接時に相談して決定します。

キャリア・勤務制度について

Q

勤務制度について知りたいのですが?

A

・フレックスタイム勤務
・在宅勤務
・時短勤務(育児短時間勤務制度)等があります。
※部署により導入状況が異なります。
また、ワークライフバランスの推進に取り組んでおり、例えば仕事と育児の両立支援のため、育児短時間勤務制度等の内容を方を上回る条件(小学校3年生まで利用可能)に設定しています。

Q

入社時の配属部署について

A

配属部署は適性と本人の希望を考慮して、内定時にお知らせいたします。
また、経験者採用・新卒採用者間でのハンデは一切ございません。適正に実績や経験を評価いたします。

Q

添乗業務にいくことはありますか?

A

添乗業務を専門に行うことはありませんが、年に数回は、自分の企画したツアーを自分の目で確かめたり、お客様の声を直接聴くために添乗業務を行います。とくに、若手社員のうちは、経験を積むために添乗に出る回数が多くなります。

Q

異動や転勤はありますか? 希望の部署に異動できますか?

A

定期的ではありませんが、異動や転勤の可能性はあります。

希望については、毎年実施する「自己申告制度」がありますので、希望勤務地や担当業務について申告する機会があります。

福利厚生について

Q

寮や社宅はありますか?

A

配属された場所に住居のあてがない方については、寮または社宅に入居していただきます。
費用も月2万円前後と、個人での負担は軽くなっていますので心配ありません。ただし、職種により異なります。
※上記の内容は2021年度の制度・実施例に基づくものです。制度変更などに伴い変更する可能性がございますので、ご了承ください。

Q

土日は休みですか?

A

職種や業務内容によって業務形態が異なりますが、ほとんどの部署は土・日・祝日・年末年始が休みとなります。
休日にツアーの添乗業務や出張などで出勤した場合は、翌月までに平日に振替休日を取得することができます。