国内・海外の企画旅行を中心とする旅行会社です。
1948年「阪急電鉄株式会社」の代理店部として航空代理店業務を開始しました。
1960~63年にかけて、阪急電鉄からの分離・姉妹会社の吸収などを経て、「株式会社阪急交通社」という商号となります。母体は大きく、「阪急阪神東宝グループ」の一員であり、その中核グループのひとつ「阪急阪神ホールディングス」が上部組織にあたります。
2013年より阪急阪神ホールディングスグループのコア事業会社主要6企業のひとつとなり、発足から数えて今年で70年を迎えます(その他のコア事業会社は、阪急電鉄・阪神電気鉄道・阪急阪神不動産・阪急阪神エクスプレス・阪急阪神ホテルズの5社)。
国内に40カ所以上の営業所の他、海外にも現地法人や駐在所を持つ企業へと着実に成長してまいりました。
「人と人の交流を通じて、新たな価値を創造し 豊かな平和社会の発展に貢献する。」を企業理念とし、心に届く旅-Direct to your heart を掲げ、日々お客様へ笑顔と感動をお届けしています。
お客様からのご旅行に関するお問合せや申込・変更など、電話受信受付のお仕事です。
営業電話などは一切ありません。
路面店が少なく、対応のメインが電話・WEBの当社では、お客様への第一の顔となる大切な部署となっています。
お客様からの
・ツアーに申し込みたい
・パンフレットがほしい
・ツアーをさがしてほしい
・予約を変更したい、取消したい
・申込んだ旅行について、この観光地での滞在時間は?
・歩く度はどのくらい?
・ベストシーズンは?
などなどのお問合せにPC・マニュアルを見ながら
お答えします。
業務については、マニュアルをもとにしっかり研修を行いますので、ご安心ください。
また、事前知識は必要ありません。お仕事をしていく中で自然と身についてきます。
PCを使って業務を行いますが、スキルは不要です。
・社会保険あり
・昇給あり(年1回)
・年休制度あり(入社6ヶ月後から)
・社員割引制度あり
・交通費支給あり(以下規定を満たせば全額)
※自宅から会社まで1.5kmより近い場合は対象外
※バス利用の場合は、自宅から最寄り駅まで1.5kmより離れていることが条件。冬季期間(11月〜4月)は、500mより離れていること(北海道勤務のみ)。
※市電利用の場合は、対象外の可能性あり
予約センターは男女さまざまな世代の方が一緒になって働く大きな部署です。
みなさんが安心して、居心地よく働ける環境づくりを行っています。
専用の休憩室や、いつでも自由に利用できるウォーターサーバー・コーヒーメーカーの他、お弁当持参の方には嬉しい冷蔵庫や電子レンジも設置しております(各営業所による)。
アシスタントスタッフとして入社
↓
リーダーへステップアップ
↓
契約社員登用試験(上長からの推薦)
↓
契約社員として勤務
↓
社員(基幹職)登用面接(上長からの推薦)
↓
晴れて社員(基幹職)へ
業務知識を積む道のりはありますが、
中途の社員採用がほとんどない当社で、
最短2~5年で社員を目指せます。
週3回~シフトが選べるので扶養範囲で働けます。
ご家族の事情などで急なお休みがあっても大丈夫。電話一本でお休みを受け付けます。
代理の方を見つける必要はありません。
同世代の方の勤務も多いので、子育て相談などもできます。
※営業所によって時間帯・シフトが異なりますので、詳細は応募フォームにてご確認ください。
旅行会社の経験やコールセンターの経験がなくても大丈夫!
話し方から業務知識までイチから研修いたします!
ご結婚やご出産など、家庭の事情を機に一旦離れていたけれど、やっぱり旅行業界に戻りたい!
そんな方も多いです。
研修員が時間をかけて研修します。それは、長く働いてもらいたいから。
社員(基幹職)登用制度があります!
拡大中の予約センターでは、リーダー・社員へとステップアップしていきたい方も大募集!
「旅行」と聞くと、華やかなイメージかもしれませんが、意外と地味な仕事もあります。
でも、何よりも「旅行が好き」この気持ちがあれば大丈夫。
いつだってお客様第一で考えられる人であることが大切です。
実際にコールセンターで働いているスタッフへ仕事の魅力や大変なことなどインタビューして伺いました。
Profile
コールセンター歴:3年間
阪急交通社で働こうと思ったキッカケはなんですか?
Aさん 長い間バスガイドをしており、その後地方局のラジオ等、話すことが仕事になっていた時代が長かった事、旅行の知識があった事がきっかけです。
阪急交通社に入ってよかった、楽しかったエピソードがあればおしえてください。
Aさん 定番ですが、お客様に喜んでいただけたときに入社してよかったと感じています。
逆に、すごく大変だったことはなんですか?
Aさん 後にも先にもパソコンです!全く苦手で、電源の場所さえわからずに入社したため、仕事を覚えることと、パソコンを覚えることが同時進行で入社当初は何度も挫折しそうになりました。
職場の雰囲気はどう感じていますか?
Aさん 明るいです。朝礼前まではあちこちで笑い声が聞こえており、賑やかな雰囲気になっています。年代は幅広いですが、スタッフ同士仲が良く、悩みなど分かち合える環境です。
職場環境や働きやすさなど、いいところ・悪いところを教えてください。
Aさん 家庭がある方には、家庭優先にできるので働きやすいと思います。困ったときは親身に聞いてくれる上司がいるのも心強いです。たびこふれに自分の考えた記事が出せるのが楽しいです。悪いところは、人が増えてきて身の回りが狭いことです。電話はもちろん良い電話ばかりではない事。
最後に、阪急交通社の魅力はなんですか?
Aさん 自分自身の旅行にも役立つ、観光地の知識が身につくことです。
Profile
コールセンター歴:半年間
阪急交通社で働こうと思ったキッカケはなんですか?
Bさん 元々旅行が好きだったことと、人と関わる仕事をしたいと思ったのがきっかけです。
阪急交通社に入ってよかった、楽しかったエピソードがあればおしえてください。
Bさん 毎日、少しづつ知識が増えていき、日々お客様に案内できることが増え、お客様に「ありがとう」と言ってもらえることが楽しいです。
逆に、すごく大変だったことはなんですか?
Bさん お客様の表情が見えないので、お客様の気持ちを考えながら案内することが大変でした。
職場の雰囲気はどう感じていますか?
Bさん スタッフ同士の仲が良く、笑顔が絶えない明るい職場だと感じています。
職場環境や働きやすさなど、いいところ・悪いところを教えてください。
Bさん しっかりした研修制度があるので、未経験の方でもサポートしてもらえる点や、対応に困った際はリーダーに気兼ねなく相談できる点がいいところです。
最後に、阪急交通社の魅力はなんですか?
Bさん スタッフが生き生きと働ける職場です。
コールセンターで経験を積み、社員登用を目指せる制度があります。
スタートラインはみなさん同じ、アシスタントスタッフです。 基本業務を覚えていただき、ステップアップ・スキルアップをしながら、業務経験を積んでいきます。
定期的な面談などでリーダー昇格・社員登用志望の意をお伝えいただき、 適正が認められればリーダーとなり、さらにさまざまな業務をお任せします。(最短で入社6ヶ月~)
アシスタントスタッフ及びリーダーとしての勤務が1年以上あれば、リージョナル社員登用試験への受験資格を得ることができます。 再度面談を行い、双方の合意のもとリージョナル社員登用試験へ挑戦していただきます。(適性試験+性格検査:2018年度実績) ※当社のリージョナル社員とは、1年ごとの契約社員を指します
リージョナル社員へ昇格後、さらに業務の幅を広げていただき、2年以内に社員(基幹職)への昇格を目指していただきます。 社員(基幹職)昇格には、採用面接があります。(2018年度実績) ※当社の社員(基幹職)とは、転勤のない地域限定の正社員を指します。(60歳定年の終身雇用/再雇用制度もあり)
リージョナル社員・社員(基幹職)はコールセンター以外の部署へ人事異動する可能性があります。 新卒の正社員採用以外に経験者採用が非常に少ない当社の中で着実に社員を目指せます!
昇格するたびに、任せられる仕事が増えるから、やりがいもUP! 社員のやる気・モチベーションを大事にする会社なので、自ら企画・考案したことが採用されるかも! また、アシスタントスタッフとして長年勤務いただいて、ご自身の人生の転機を迎える中でリーダー・社員を目指すこともできます!