よくある質問
FAQ
応募・選考について
Q
OB・OG訪問をしたいのですが?
A
OB・OGのご紹介は承っておりません。
※OB・OG訪問は選考に一切関係ありません。
ウェブサイトにはたくさんの社員の声を掲載していますので、そちらをご覧ください。
Q
エントリー方法は? またその後の選考は?
A
就職情報サイトマイナビからエントリーしていただきます。今後の選考については、マイナビエントリー後に弊社マイページを通じてご案内します。
※外部サイトに遷移します
Q
入社に必要な資格はありますか?
A
特別に必要な資格はありません。
旅行業務関係の国家資格として「総合旅行業務取扱管理者」がありますが、入社前の取得が必須ではありません。取得のために努力したことは評価させていただきますが、入社後に実務を通じて知識・能力を高めたうえで、取得してもらえれば良いと考えます。もちろん会社では、研修などのバックアップもしています。
学生のうちに何か勉強しておきたい方には「エリアスペシャリスト」「世界遺産検定」をおすすめします。
Q
英語などの語学力は必要ですか?
A
絶対に必要ということはありません。
もちろん得意なことに越したことはないのですが、苦手な方も心配することはありません。 必要性を感じたときには、入社後に自己啓発として通信教育制度も導入していますので、その都度、学習することが可能です。語学堪能な先輩社員もたくさんいますので、彼らに学習方法を教えてもらうのも良いかもしれません。
Q
学部・学科の指定はありますか?
A
全学部・全学科の方を対象としています。
阪急交通社は「旅行」を軸として、多種多彩な仕事から成りたっています。経済・法律・商・経営・外国語・文・社会・理科系・システム系…さらには運動部、各種サークル活動、アルバイトなど、何でも真剣に取り組んできた方であれば、必ず旅行の仕事に生かせます。
キャリア・勤務制度について
Q
入社後の配属先の決め方は? 希望は出せますか?
A
最終的には会社が配属先を決定しますが、配属までに希望アンケートや面談を実施します。そのうえで、会社の戦略、経営計画に基づき、本人の希望や適性などを考慮し決定します。ただし、職種により異なります。
Q
添乗業務にいくことはありますか?
A
添乗業務を専門に行うことはありませんが、年に数回は、自分の企画したツアーを自分の目で確かめたり、お客様の声を直接聴くために添乗業務を行います。とくに、若手社員のうちは、経験を積むために添乗に出る回数が多くなります。
Q
勤務制度について知りたいのですが?
A
・フレックスタイム勤務
・在宅勤務
・時短勤務(育児短時間勤務制度)等があります。
※部署により導入状況が異なります。
また、ワークライフバランスの推進に取り組んでおり、例えば仕事と育児の両立支援のため、育児短時間勤務制度等の内容を方を上回る条件(小学校3年生まで利用可能)に設定しています。
Q
異動や転勤はありますか? 希望の部署に異動できますか?
A
定期的ではありませんが、異動や転勤の可能性はあります。
※基幹職は、転居を伴う異動は原則としてありません。
希望については、毎年実施する「自己申告制度」がありますので、希望勤務地や担当業務について申告する機会があります。
福利厚生について
Q
寮や社宅はありますか?
A
配属された場所に住居のあてがない方については、寮または社宅に入居していただきます。
費用も月2万円前後と、個人での負担は軽くなっていますので心配ありません。ただし、職種により異なります。
※上記の内容は2021年度の制度・実施例に基づくものです。制度変更などに伴い変更する可能性がございますので、ご了承ください。
また、基幹職においては、原則としてありません。
Q
土日は休みですか?
A
職種や業務内容によって業務形態が異なりますが、ほとんどの部署は土・日・祝日・年末年始が休みとなります。
休日にツアーの添乗業務や出張などで出勤した場合は、翌月までに平日に振替休日を取得することができます。カウンター職は、シフト勤務となりますので、土・日・祝日などに勤務することがあります。