地域との密着したイベント・連携事業

令和4年度 観光庁 地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業『山形県大江町』

山形牛づくし

山形牛づくし

左沢楯山城史跡公園(別名:日本一公園)

左沢楯山城史跡公園(別名:日本一公園)

外部からの観光客ゼロからのスタート

山形県の中央部に位置する人口約8,000人、約2,800世帯の山形県大江町。山形新幹線の山形駅、天童駅、さらには山形空港からも共に約30分という観光にはかなり有利な立地 。 町が運営する「温泉施設と食」をテーマにした観光誘客に取り組みました。

【最上川舟運の歴史とロマンの町おおえ~山形県大江町~ - YouTube】

https://www.youtube.com/watch?v=MTZZYFWCgrk

温泉
温泉
温泉の色

大江町運営の「テルメ柏陵」が6色に変化する硫黄温泉

●観光庁 看板商品の創出事業に挑戦してみよう!●

令和3年の秋より「大江町観光誘致大作戦」をスタート。
大江町の資源をどう生かし観光誘致をするかを毎月1回役場で会議。自然の素晴らしさをどうPRするか?果物の魅力をどのように発信するか?そして大江の食をいかに開発するか等半年にわたり町長をはじめ町の皆様と協議を実施。 
町の限られた予算では観光パンフレットやポスターを作って終了…そこで今回、観光庁事業に挑戦してみることに!
この観光庁事業では、「山形牛づくしと6変化する体験入浴」のランチメニューを開発。
いよいよゼロからの脱出に向けプロジェクトをスタートしました。

2022年9-12月になんと1,600人が大江に…

●実際の取組について●

① 弊社社員によるファムトリップの実施
② モニターツアー造成
③ お客様に参加者アンケートの実施
④ おおえの魅力 観光PR動画の制作
⑤ おおえの味の魅力 ECサイトで通信販売

9月に15名でファムトリップを実施、9-12月にはメニュー開発した「山形牛づくし」を目玉にツアー募集。全国旅行支援もありなんと1,600名を超える方にご参加いただきました。
お客様アンケート「牛づくし」の満足度が95%
関係者すべての皆様に感謝です。

ファムトリップ集合写真、山形新聞、新聞広告

ファムトリップ集合写真、山形新聞、新聞広告

ホップスモール

ホップスモール

「大江町マルシェ」で美味しいものをPR

大江の魅力は「牛づくし」のみではない!
阪急交通社グループの通販ECサイト「ホップス・名産品市場」で山形を代表する果物、日本酒など弊社メルマガ会員にご案内。
今後は、「大江町マルシェ」を立ち上げ観光と食でより多くの皆様に町の素晴らしさをPRしていきたいと思っております。

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